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企業の挑戦を支えるSNSのプロフェッショナルでありたい

企業の挑戦を支えるSNSのプロフェッショナルでありたい

Contents Marketing HANAHANA事業部永井 里穂

「バズる」という成果で期待に応える

飾らない人柄と豊富な知識、テンポのいい編集で視聴者を惹き込む。近年、インフルエンサーを起用した動画を色々な媒体で目にしますが、中でもTikTokで活躍するクリエイターのマネジメントや育成、広告代理業務を担うのがHANAHANA事業部です。私が所属するアカウントセクションでは、主にクライアント様向けにSNSを活用したPRの提案・進行を行うほか、クリエイターの選定や施策効果の分析、レポーティングまでを担当します。

再生回数やエンゲージメント率を高め、クライアント様の期待に「バズった」という成果でお応えするために、大切にしているのはクリエイターと一緒に動画をつくること。動画の魅せ方に関しては、誰よりもクリエイターが精通しており、視聴者もその動画を楽しみにしています。だからこそ私はクライアント様とクリエイターをつなげる立場として、クライアントが訴求したいポイントを噛み砕き、「サポーター」としてクリエイターと一緒にかたちにすることが大事だと感じています。

クライアントをワクワクした気持ちに

TikTokを活用したPRはまだ新しく、最終的な成果物をイメージしにくいクライアント様も少なくありません。そのため、私自身が常にSNSのトレンドを把握し、時代に合ったPR手法としての導入メリットや期待できる効果を丁寧にお伝えするようにしています。

以前、新規で化粧品メーカー様の案件を担当した時のこと。そのクライアント様はSNSを初めて検討するとのことだったので、協議を重ねてTikTokクリエイター、Twitter美容アカウント、Instagramインフルエンサーを活用した総合的な施策プランを提案。結果は成功し、継続的にご依頼をいただくことができました。このように、新しい挑戦をするクライアント様にワクワクした気持ちになってもらうことが何よりの喜びですね。

クリエイターの社会的価値を上げたい

HANAHANA事業部は、クライアントファーストはもちろんですが、同時に「クリエイターファースト」でもありたいと考えています。なぜなら商品の魅力を的確に発信し、多くの人に知ってもらうためには、彼らの存在が何より欠かせないからです。いずれTikTokクリエイターたちが、TVで活躍するタレントのような存在としてもっともっと輝いてほしい。そんな密かな想いを胸に、私自身も新しい挑戦を続けていきます。

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